2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンの新大三元レンズやっとそろい踏み。

ニコンがAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを正式発表しました。焦点距離70-200mm、開放F値4固定のニコンFXフォーマット対応望遠ズームレンズを11月下旬発売予定だそうです。主な特長は、1. シャッタースピード約5段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機…

青空に映えるコスモス

ディスタゴン35mm 2.8 EOS 5Dこの週末は各地とも秋晴れが続き、まさに日本晴れ。久し振りにロードバイクを引っ張り出して近所をサイクリングしました。カメラは二台体制で背負うリュックに入れて・・・ ディスタゴン35mm 2.8 EOS 5D近くのダム湖周回道路が絶…

ペンタックス、フルサイズ一眼レフカメラ開発を検討中。

先月、ドイツ・ケルンで開催されたフォトキナにおいてペンタックスは、K5シリーズの後継モデルとして、K-5 II/K-5 IIsをブースに並べ、645Dではじめたローパスレスのレンズ交換式カメラが持つ可能性を投げかけました。そして、本日発売になったK-5 II/K-5 II…

D600で使ってみたいニッコールの銘玉レンズ その2

i.ZUIKO ZOOM ED 6-24mm XZ-1台風一過と共に秋が深まる日本列島ですが、北の大地、北海道では早くも山に初冠雪の便りが届いています。紅葉前線は北国から駆け足でやってきます。今年の紅葉の色はどうでしょうか。楽しみですね。紅葉を高画質フルサイズ機で撮…

EOS 6D 発売が待ち遠しい・・

EOS 6Dの発売が待ち遠しいですね。一足先に発売となったニコン D600の評判が良いので EOS 6Dの発売前に買ってしまいそうです。この二台に優劣をつけるのは難しいですが、双方、おススメの機能が重なり合わないので比較のしようがないというところです。ニコ…

D600で使ってみたいニッコールの銘玉レンズ その1

写真は全て Ai Nikkor 20mm F4 FinePix s5 Pro発売したばかりのD600は、ニコン最新のフルサイズデジタル一眼レフカメラですが、このカメラに往年のニッコール銘玉をつけて撮影してみたいですね。単に、不変のFマウントだからレンズは付きます、写せますで…

ニコンの誇り、不変のFマウント

Micro-NIKKOR 105mm 1:4 Nikon D80現在カメラのレンズマウントの主流は「バヨネット式」と呼ばれ、複数の接合爪が付けられたレンズ(オス側)を受け側(メス側)のボディに挿入し、左(または右)に回転させることで結合させる形式となっています。 昭和34(1…

EOSとは別次元のレンズシステム D600

D600は、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラシリーズに新たにラインナップされたモデルで、ハイアマやプロ写真家だけでなく、さらに幅広い客層にヒットすることはまちがいありません。それは、まず、フルサイズで視野率100%のファインダーであるこ…

ニコンD600はふだん使いには最高のカメラ

ニコンD600は、有効3630万画素の上位モデル「D800」の弟分となるフルサイズモデルです。 画素数を有効2426万画素に落とし、一般の人が扱いやすい画像サイズにしていますが、オートフォーカス性能や連写性能、見やすさにこだわったファインダーなど、撮影性能…

ライカ、「ミラーレス」市場に参入検討

世界的なカメラメーカーの独ライカカメラが、ミラーレス一眼への参入を検討していることがわかりました。ステファン・ダニエル開発責任者が3日、朝日新聞のインタビューで明かしています。ついに、急成長するミラーレス市場に「最後の大物」が参戦するよう…

キャノン EOS M 売れてます。

EOS M が発売になりました。先日、実機を見に大手家電量販店まで行ってきました。さすがCANONだけあって販売戦略に抜かりはなく、特設コーナーを設けてキャンペーン中でした。テレビCMもガッキ―(新垣結衣)超カワイイしね。出向の社員さんに聞くと、おか…

彼岸花の里へ

奈良 明日香村 稲淵地区は彼岸花の里として有名です。ここは、田圃が棚田になっているので、畦道に咲く彼岸花が、遠くから眺めると赤い色が幾重にも折り重なって見え、圧巻です。毎年、見頃を楽しみにしているのですが、今年は一週間ほど遅れました。 一帯は…

湖面が真っ赤に染まる

十和田湖の夜明け 十和田湖の日の出を撮影するベストポイントはどこがいいか、前の日から探してありました。宿から少し離れた、専用の桟橋です。午前三時半にはだれもいませんでした。星に見とれたまま外にいるので三脚は部屋に置いたままでしたが、ちょうど…